こんなことがありました!

出来事

今日の「小田川っ子」の様子

 朝夕の寒さが増してきました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 さて、本日14日(火)の小田川っ子の様子ですが、寒さに負けず、課題の解決に向かって、粘り強く取り組んでいる様子が見られました。学習発表会やマラソン記録会なども終わり、2学期のまとめ(学習面・生活面)に向けて頑張ってほしいと願っています。

避難訓練(無予告)&栽培活動

 本日9日(木)には、避難訓練を行いました。今回、子どもたちには避難訓練を行うことを知らせず、2校時後の自由遊びの時間帯に実施しました。地震等の自然災害は、「いつ・どこで」起こるか分かりませんので、今後も、本校では、今回のような避難訓練を継続していきます。

 

 避難訓練の前には、1日(水)に実施した「マラソン記録会」に参加できなかった子ども2名が、記録を計りました。

 

 昨日8日(水)には、全校生で栽培活動に取り組みました。

今日の「小田川っ子」の様子

 先週は学習発表会、昨日は校内マラソン記録会など、大きな行事が続きました。今日の子どもたちの様子ですが、進んで課題に取り組んでいる姿が見られました。「充実の11月」にしていくよう、各学年で呼びかけているところです。

 

【昼の表彰】

令和5年度白河市交通安全標語・ポスターコンクール

標語の部(優秀賞1名)

 

標語の部(佳作1名)・ポスターの部(佳作1名)

 

東西しらかわ地区小学校児童作文コンクール

特選2名(作品は県へ出品)

 

リサイクルコンクール(金賞1名・銀賞1名・銅賞1名)

 

校内マラソン記録会(新記録1名)

 

 11月1日より、教育実習生(本校卒業生)が、主に6年生と一緒に活動しています。実習期間は、11月30日までとなっています。子どもたちは、とても喜んでいます!

校内マラソン記録会

 本日1日(水)には、校内マラソン記録会を行いました。どの子も自己ベスト記録の更新を目指し、精一杯走る姿が見られました。保護者・ご家族の皆さん、地域の方々には、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。皆さんのご声援が子どもたちの力となりました!

 

1年(600m)・2年(800m)

 

3年(1000m)・4年(1200m)

 

5年(1400m)・6年(1600m)

令和5年度 学習発表会

 本日28日(土)には、令和5年度の学習発表会を開催しました。子どもたちは「力を出しきる」「最後までやりきる」を合言葉にして、練習の成果を十分に発揮することができました。

 保護者の皆さん、ご家族の皆さん、地域の方々、ご多用の中、参観いただきありがとうございました!

 

1年生 はじめの言葉

 

全校合唱「世界に一つだけの花」

 

1年生 国語「やくそく」(劇)

 

2年生 国語「スーホの白い馬」

 

3年生 国語「きつつきの商売」  音楽「リコーダー演奏」

 

4年生 音楽「もののけ姫」  体育「マット運動・表現運動」

 

5年生 総合「ぶち合わせ太鼓」  体育「南中ソーラン節」

 

6年生 体育「ベストイレブン」

 

6年生 おわりの言葉

学習発表会まであと2日

 今年度の学習発表会は、10月28日(土)に開催されます。あと2日となりましたが、子どもたちは熱心に練習に励んでいます。また、授業も意欲的に学ぶ姿が見られ、とても素晴らしいです。

 保護者の皆さん、地域の皆さんのご来校を、職員一同、心よりお待ちしております!

 上記の3枚の写真は、校内学習発表会【25日(水)】の様子

 

 校内発表の様子を動画で見ながら、動きや台詞などを確認している3・4年生

 

バイキング給食(6年)

 本日23(月)には、「バイキング給食」を実施しました。6年生の子どもたちは大喜びでした(何度もおかわりをしていました)。

 今回の「バイキング給食」は、白河市給食センターの皆さんのおかげで実施できました。給食センターの皆さん、ご多用の中、本当にありがとうございました。

今日の「小田川っ子」の様子

 子どもたちは、学習発表会(10月28日(土)開催)、マラソン記録会(11月1日(水)開催)に向けて、熱心に練習に励んでいます。本番がとても楽しみです!授業もいきいきと参加しています!

食育授業(4年生)

 本日11日(水)、今回も白河市給食センター栄養技師さんを講師にお迎えし、食育授業を行いました(養護教諭とのTT授業)。栄養技師さんからのご指導は、今年度5回目となります(いつも大変お世話になっております)。本校では、全学年で食育授業を実施します。

薬物乱用防止教室(5年生)&校内研修「研究授業」(3年生)

 昨日5日(木)には、白河ライオンズクラブ、白河警察署の方々を講師にお迎えし、「薬物乱用防止教室」(5年生)を開催しました。本校養護教諭が授業の全体をコーディネートしながら進め、薬物の危険性(依存症)などについて、学習を深めることができました。

 ご来校いただきました講師の皆さん、大変お世話になりました。

 

 続いて、本日6日(金)には、校内研修として「3年 国語科」の研究授業を行いました(単元名『「へん」と「つくり」の関係を見つけよう』)。タブレットを活用しながら、いきいきと学び合う子どもたちの姿が見られました。