こんなことがありました!

出来事

地道な努力を

本日は、県南中学校インドアソフトテニス大会が開催されました。本校からも男女3ペアが出場しました。

今日の成果と課題を踏まえ、さらに練習を積み重ねてほしいと思います。

新たな伝統を

本校には、生徒会本部、10の委員会、そして、19の部活動があります。本日の生徒会総会では、会長、各委員長、各部長より、今年度の活動の反省と次年度への取り組みへの思いが発表され、全校生で確認しました。3年生が作り上げた歴史に、新たな伝統が築かれていきます。

気を引き締めて

県立高校入試の前期選抜の倍率が、昨日決定しました。中には最終倍率が1.4倍を超える高校もあり、厳しい状況も見られます。残された時間を大切に、学習の積み重ねをし、万全の状態で入試に臨めるよう、支援していきたいと思います。図書室前には、作文の書き方に関する本やリラックスさせる方法が書かれた本が並べられ、3年生を応援しています。

 

教えて!

2年生の理科の授業では、タブレットに出題された「電流」の問題に頭を悩ませながらも、自分達の力で解決しようと、真剣に学び合う姿が見られました。粘り強く取り組み、理解を深めてほしいと思います。

 

伝統音楽に触れて

中学校の音楽の授業においても、伝統的な和楽器に触れることとなっています。本校では1年生で箏の学習を行っています。「さくらさくら」の心地よい音色が響きました。

 

安全を守るために

先週より、新白河駅近くの踏切の工事が始まりました。それに伴い、線路に沿った道路や線路下をくぐって4号線に出るルートが狭く、混雑が予想されたことから、今週はPTAの役員の皆様が、毎日子ども達の安全を見守ってくださいました。来週以降も、これまで同様、道路状況を確認しながら安全に登校してほしいと思います。なお、日曜日は白河だるま市です。お金の管理などをしっかり行い、適切な判断の中で、楽しんでほしいと思います。

 

次年度に向けて

本日も研究授業を行い、「学級活動」の授業を多くの先生方が参観し研修を深めました。2年生の授業では、一人一人が今年度の行事等への取り組みを振り返り、学んだことを今後どう生かして行くか考えました。学んだこととして、子ども達からは、協力すること、支え合うこと、思いやりの心で接すること、などの言葉が聞かれました。

 

素敵な作品を

先日より、美術部のメンバーが作成した抽象絵画や自主制作の作品が展示され、生徒の注目を集めています。それぞれが思いを込め作成した作品なので、見応えがあります。

 

地域の方々へも感謝

昨日からの白河の降雪は21センチにもなりました。地域の方々には早朝より、雪かきのご協力をいただき、本当にありがとうございました。かなり重い雪でしたので、学校でも朝の雪かきは大変でしたが、ボランティアの生徒に助けられました。放課後には、野球部、サッカー部、ソフトテニス部の生徒の協力もあり、駐車場の雪はあっという間に片付きました。感謝します。明朝は凍結が心配されますので、さらに慎重に登校してほしいと思います。

標語第2弾

先週金曜日に続いて、いじめに関する標語を紹介します。今回は2年生の作品です。なお、本日の雪は明日の午後まで降り続く予報です。子ども達の通学の安全確保のためにご協力をよろしくお願いします。