こんなことがありました

出来事

6年生

 拠点校指導員による特別授業。中央中学校の遠い先輩つぃて、後輩となる6年生にお話をして頂きました。卒業を前に、6年生としての当たり前の見直し。できていたこと、できなくなっていませんか?大谷翔平選手の高校時代の目標シートを参考に,これからの目標を立てましょう!これからの人生、選択の連続となります。どんな選択をするのかは目標で決まりますね。

  

  

5年生

 拠点校指導員による特別授業。林業の抱える問題は?関わる人数のグラフ、受容者数のグラフ2つのグラフから考えました。木材にするだけでなく、森の手入れも林業関係の人が担っていたんですね。国土の7割が森林である日本。保全のためにどんな手立てが?

  

  

4年生

 下絵を板に写し版木を作ります。彫ることを考えるとあまりに細かな線は写りにくいかもしれませんよ。ザックリと大きく下絵を描いてみよう! 

  

  

1年生

  2部屋ずつ6階建てで12のお部屋。3部屋ずつだと4階建てで12のお部屋。同じ12のお部屋でもいろんな組み合わせがありますね。カードを使ってどんな組み合わせがあるか調べよう。

  

  

自主勉の花が咲いたよ!

 進学と進級を前に学習習慣づくりの一環として、自主勉の花を咲かせようキャンペーンを実施中。自主勉をやるとシールを1枚もらえます。それを花に貼って,学年毎に花を咲かせます。全員がやってくるとごほうびシールを中央に貼ってもらえます。4年生、3日連続でごほうびシール!

  

  

  

6年生

 電気で動くもの、何がある?コードでつなぐもの、つながないもの。つながないものは電池?つなぐ先はコンセント。では、コンセントの先は?電線。ではその先は?電気のもとって、どこから?