こんなことがありました

出来事

4年生

 高学年への準備、4年生のまとめをしっかりやりましょう!先生のヒントが欲しい人、自分のペースで進めたい人、コースを選んでがんばっています。

  

  

1年生

 校庭でキックゲームをしました。相手のいないところにキックしてラインを超えたら得点。狙ったところに,速いキックができるかな? 

  

  

大震災から10年

 「〇〇ちゃんは大きな地震があったときは何してたの?」1年生に聞いてみました。「???」

「そうか!」生まれていませんでした!6年生だって、1,2歳ですよね~

 日常の当たり前が当たり前でなくなったあの日、10年前の3月11日。お店に行けば食べ物が買える、スイッチを入れれば電気が点く、お風呂にだっていつでも入れる、出かけたいところに車で行ける・・・。そんな疑いもしなかった日常が一変しました。

 本日の給食は「救給カレー」です。「災害は忘れた頃にやってくる。」そんな教訓を心に刻み,今ある日常に感謝し、いつ来るか分からない災害への備えを怠らない1日にすること,教頭先生からお昼の放送でお話がありました。

 いつもとは違う給食。日常の当たり前に感謝しましょう。そして、備えましょう。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    

  

 

 

 

 

休み時間から

 最近の疑問が解決しました!そうです、花粉です!外遊びの子が少なくなったと思ったのですが、原因はどうやらそのようです。今日も良い天気ですね!

  

  

  

  

  

5年生

 鴨川の水をきれいにするための取り組み。条例をつくったことで汚さないための取り組みが強化できました。資料をもとにノートに考えたことを書く。ノートづくりも上手になりましたね!

  

  

6年生

 「英語で早口言葉ってあるんですか?」さすが6年生、面白い質問をしますね。リョーマ先生も難しい早口言葉を紹介してもらいましたよ。「彼女の貝殻を海岸で売った。」日本語だと簡単ですが英語だと・・・。

  

  

5年生

 ラグビーみたいな楕円ボールを使いますが前に投げてもオッケー。チームごとに作戦を立てて対戦しました。ブロックする人、トライする人、役割分担も見事ですね! 

  

  

4年生

 養護教諭による思春期授業を実施しました。体の成長に合わせ、いろんな変化が出てきます。正しく理解し正しい行動がとれるようになりましょう!