こんなことがありました

出来事

卒業式予行

 卒業式の予行をしました。本番と同じ流れで卒業生の動きや別れの言葉のタイミングなど細部まで確認することが出来ました。動線を確認し座席配置を変更するなど本番に向けて準備万端です!

  

  

  

5年生

 立体の見取り図を描きました。斜めに描くけど、角度は90度のお約束ですよね。見えないところは点線で!描けた人は白帽子でミニ先生をお願いしますね!

  

  

4年生

 1年間の観察スケッチをもとに、季節の変化を振り返りをしました。観察をし続けると普段見過ごしている自然の面白さを発見できますね!

  

  

3年生

 パートに分かれてリコーダー練習。先生の合図でスタート!「せんせい、これぇ。」と丸い跡が付いた指を見せてくれました。気合い入れて穴を押さえたんですね~

  

  

2年生

 コロナの関係で2年生は卒業式には参加しませんが,本来であれば式で歌う「国家」の練習をしました。「こけのぉ~、む~う~すう~まぁ~あぁ~あぁ~でぇ~」のところが難しいようです。 

  

  

1年生

 面積の基礎を勉強しました。いろいろな形の中に、見本の三角形はいくつ分あるかな?マス目を利用していくつ分を考えました。算数棒を使って見本の図形を作りました。図形の特徴を捉える練習ですね。

  

  

6年生

 6年間の国語で学んだこと、読む、書く、話す、分野ごとにまとめてみました。こうしてみるとたくさんのことを学んだのだと実感しますね!

  

  

2年生

 死んでしまった白い馬。スーホは白い馬で楽器を作りましたが、みんなだったら楽器を作りますか?それぞれの意見を 発表しました。発表後、楽器を作りたいという人が増えましたよ。どんな気持ちの変化があったのかな?

  

  

大掃除~

 「6年間の感謝を込めて!」さすが6年生ですね!校舎もきっと喜んでいることでしょう!進級してくる後輩のために、各学年大掃除です!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

休み時間から

 「豚の丸焼き~」1年生のブーム?です。鉄棒にぶら下がるのですが、高鉄棒でやるのがカッコイイようです。どうです?カッコイイでしょ?!サッカーに一輪車に元気に遊びましょう!