こんなことがありました

出来事

校旗披露

本校60周年の記念として、保護者の皆様、地域の方々のご寄付により校旗を作っていただきました。入学式でご披露いたしました。とっても立派な校旗です。大切にいたします。この場をお借りし御礼申し上げます。

 

朝の登校から

関辺地区のボランティアの皆さんに登校を見守っていただいています。毎朝ありがとうございます!地域の声で横断歩道と待機場所、安全ポールを設置していただきました。重ねて御礼申し上げます。

  

朝の通学路

 突然の雪に通学路が真っ白に!子どもたちの登校が心配されましたが、早朝より地域の皆様が除雪をしてくださいました。地域の皆様に支えられ子どもたちが学習に打ち込めること、感謝いたします。

  

  

4年生

 自主勉強の仕方を確認。4年生になりました。自分の苦手なところを自分で考え、その日の学習のめあてを立てます。漢字なら辞書を準備してから学習をスタートするといいですね。自分で学習の方法や内容を考えて取り組んでいけるよう指導しています。

  

5年生

 地球儀を持ってあれこれ思案中。友達に出題する問題を考えています。ブラジルは赤道より南、北?スイスがあるのは何大陸?いろんな問題ができました。

  

6年生

 先生:「6年生の理科はどんな勉強をするのかな?」

 児童:「環境!」

 先生:「環境ってなぁに?」

 児童:「・・・。」   これからの勉強が楽しみですね。