みさか小学校へようこそ!  

わが校のWEBサイトを訪問いただき
ありがとうございます。
 
イメージキャラクター「きらりん」
 
令和元年度 全国学力・学習状況調査を公表しました。
(クリックするとPDFファイルがひらきます)
 
日誌

出来事

なわとび記録会がんばりました!

 1月27日(月)、28日(火)はなわとび記録会でした。子どもたちは自己ベスト記録更新を目指して、一生懸命頑張りました。持久跳びで長い時間をあきらめず最後までとぶ姿は、とても素晴らしかったです。

 寒い中たくさんの保護者の皆様に応援に来ていただき、ありがとうございました。

 

 

豆まき集会

 2月3日(月)、豆まき集会が行われました。5年生が各教室に分かれて、福を招く豆をまきました。子どもたちはとても楽しく、豆を拾うことができました。また、「自分が追い出したい鬼」を考えて、これからの生活をより良いものにしようとする気持ちを持つことができました。

 

 

楽しかった伝承遊び

 1月24日(金)、ボランティアの方々のご協力のもと、伝承遊びを行いました。今年度から1・2年生の参加になったので、2年生と1年生で混合のグループを作り、いろいろなブースを回りました。こま回しやおはじき、お手玉、ぶんぶんゴマ作りなど、子どもたちはとても楽しく活動することができました。

 ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

第3学期始業式

 1月8日(火)は第3学期始業式でした。子どもたちは楽しい冬休みを過ごし、新しい年を迎えて元気に登校しました。3学期の登校日は50日、短いですが新しい学年へ進級するための大切な時期です。

 校長先生からは、「今の学年の学習内容をしっかり身につけること」、「今の学年にふさわしい生活態度を身につけること」が大切だというお話がありました。

 3学期も、楽しく安全に、元気に学校生活を送ってほしいと思います。

 

インターネットの危険に注意! ~情報モラル教室

 12月13日(金)、白河警察署生活安全課の高宮さんを講師に、情報モラル教室が行われました。5・6年生と保護者の方が、インターネットに潜む危険性についてのお話を聞くことができました。

 ◎インターネット上のやり取りから発生した事件の例

  ・オンラインゲームで知り合った人が子どもになりすましていて、誘拐されたり、写真を撮られたりした。

  ・SNSに悪口を書き込み、それが元で逮捕された。

  ・個人からチケットを買うためにお金を払ったが、チケットが送られてこなかった。(チケット詐欺)

 ◎被害にあわないために気をつけること

  ・インターネット上で知り合った人に会わない、個人情報を教えないようにする。

  ・他人の悪口を書き込まない。

  ・何か困ったことがあったときは、保護者や先生など、周りの大人に相談する。

 みさか小学校の5・6年生の中にも、自分のゲーム機などを通してインターネットに接続できる環境にある児童が多くいて、注意が必要と思われます。被害にあわないように、子どもたちのインターネット利用の様子について、気を配っていきたいものですね。

ペットボトルツリー完成!

6年生作成のペットボトルツリーが完成しました!

今年度は、ステンドグラス風のすてきなツリーに仕上がっています。

このツリーは、12月4日から行われる「みんなのヒカリ 白河駅前イルミネーション 2019」に展示されます。

どうぞお楽しみに!

  

学びのスタンダード推進事業研究公開

 11月8日(金)、「主体的、対話的で深い学びの実現」に向け、研究に取り組んできた成果を発表する研究公開が行われました。当日は、福島県内の小・中・高等学校から約80名の先生方が来校しました。2年生の算数科、4年生の理科、5年生の国語科、6年生の外国語活動の授業を公開し、またパネルディスカッションを行いこれまでのみさか小学校の実践について発表しました。分科会では、参加された多くの先生方から、子どもたちの活発な学習の様子や先生方の授業実践についてたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 子どもたちも先生も、キラリ輝いた一日でした。

 

 

マラソン大会

 11月1日(金)、ふくしま教育の日として、授業参観とマラソン大会が行われました。マラソン大会では、どの学年の子どもたちも自己ベスト記録を目指して、最後まで全力で走りました。今年は校庭の外側の道路と歩道を通るアップダウンのあるコースで、見ごたえのあるレースができました。

 たくさんの保護者の皆様から、あたたかいご声援をいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

大成功! みさかフェスタ

 10月19日(土)、みさかフェスタが行われました。どの学年の子どもたちも力いっぱい発表しました。心のこもった歌や合奏、一生懸命練習してきた器械運動やダンス、演劇など、とても感動的な内容でした。発表を終えた子どもたちの顔には、自信と充実感があふれていました。

 観に来てくださった保護者、地域の皆様、準備等にご協力いただいた方々、ありがとうございました。

 

 

 

 

みさかフェスタに向けて ~校内発表会~

 10月19日(土)はいよいよみさかフェスタです。17日(木)、予行となる「校内発表会」を、当日と同じプログラムで実施しました。どの学年の発表も、力を合わせた素敵な演技で、今年のスローガン「みさかっ子!力を合わせて、笑顔で輝け!」にぴったりの校内発表会でした。

 本番当日はさらに素晴らしい発表になると思います。たくさんの保護者の皆様、地域の皆様のご来場をお待ちしております。