今日の出来事

笑う インナーマッスルを鍛えよう

 今週月曜日の朝の会で、来週に迫ってきた、白河市交通安全鼓笛パレードのお話をしました。
 1年前の様子を撮影した動画をまず見ました。市内の長い道のりを、演奏や表現しながら、歩くことは、とても大変なことです。

※昨年のパレードの様子を見ました。


 そこで、パレードの演奏中、かっこいい姿勢で歩けるよう、体力を付けなければなりません。
 そのために、授業中でもできる、体力づくり、それは、インナーマッスルを鍛える「良い姿勢で座る」方法です。つまり、「体幹」を鍛えられるのです。

※「良い姿勢」は、「気をつけ」の姿勢から


※背骨と骨盤をそのまま立てて座ります。
この姿勢を保つために、インナーマッスルが鍛えられ、「体幹」が強くなります。
さらに、この姿勢を作ることにより、不思議と「やる気」も出てきます。だから、勉強もできるようになります。


※ところが、背骨を曲げ椅子に寄りかかり、骨盤を寝かせ、前に出して椅子に座ると、やる気が出てきません。見た目もかっこ悪いですね。
(たまに、休むときも必要ですが。)

 
 実は、昨年から取り組んでいるものですが、改めて今年度も取り組みます。大人にももちろん効果ありますので実践してみましょう。(先日テレビでも良い姿勢は病気を予防することをやっていました。)

※姿勢上手、姿勢達人、姿勢名人を引続きめざそう。


※ちなみに姿勢名人の上位は、姿勢マスターです。